C# GreapCity Spread コピペについて .NET

GreapCity Spread 

グレップシティーのスプレッドではまりました。
[Spread1]のデータを[Ctrl+C]でクリップボードにコピーし、[Spread2]に[Ctrl+V]でペーストしたかったのですが、うまく動作しませんでした。何も設定せずにできるはずなのですが…
各Spreadコントロールで自分が設定しているプロパティを初期に戻してみたらコピペができました。どうやら
が邪魔をしていたようです。貼り付け側のスプレッドのSpreadModeがDisplay、OperationModeがExtendedSelectではペーストできませんでした。
複数行の任意選択ができる、読み取り専用スプレッドに[Ctrl+V] でペーストしたかったので以下のようにしました。
  • DisplayをInputに変更
  • デザイナで各列のReadOnlyをTrueに変更
次に
OperationMode.ExtendedSelectにするとペーストできないようで(恐らく)
スプレッドのKeyDownイベントで[Ctrl+V]を拾い、その時点で、OperationModeをNormalに変更し、ClipboardPasting中に再びOperationModeをExtendedSelectに戻すという方法で実現できました。
荒業っぽくてあまり気に入っていません。ほかに良い方法があればぜひご教授願います。
以上です。

コメント

人気の投稿