ネパール語の入力はGoogle Inputがおすすめ

Windows PCで英語以外の外国語を入力したい場合にGoogle Inputをおすすめします。
私は仕事でNepal語のタイピングが必要なので、Google Inputをインストールしています。

インストール

https://www.google.com/inputtools/ からダウンロード・インストールできます。
(※現在、windows版のダウンロードリンクがないようです。困った…)
インストールするとタスクバーの右下に言語設定から、日本語とネパール語(ネパール語をインストールした場合)を選択できるようになります。ALT + Shift または Windowsキー + Spaceキー でも切り替えが可能です。

  ネパール語に切り替えると以下のような言語バーが表示されます。

入力方法

2種類の方法でネパール語を入力できます。
  一つの方法はvirtual keyboardです。表示された言語バーにキーボードのアイコンがありますが、それをクリックするとキーボードがネパール語用になります。キーと文字の関係が言語バーにも表示されるので、それを見ながらタイピングが可能です。


  別の方法はアルファベット入力です。言語バーのキーボードアイコンをOFFにした状態がそうです。例えば、"धन्यवाद"(ありがとう)と打ちたい場合、dhanyawadとタイピングし、ネパール語の候補から選択することができます。
  選択すると以下のようにネパール語が入力できます。

  私はネパール語のキーボード配置を覚えられないので、こちらの方法で使っています。慣れるととても便利です。一度に出てこない単語もありますが、一文字ずつ変換することもできるので、工夫すればかなり使えます。必要な方は一度試してみてください。

ネパール語-日本語辞書に興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。

コメント

人気の投稿