LINE BOTをPHPで作る - BOT本体作成



LINE BOT本体をPHPで作る方法をメモします。

公式SDK

LINE BOTを作るために公式PHP版SDKを利用しました。

https://github.com/line/line-bot-sdk-php

それをサーバーにインストールします。
インストール方法については、別途記載します。

つくるもの

メッセージを打つとそのままオウム返ししてくれるBOTを作ります。また、BOTからのスタンプ、地図、ダイアログ型メッセージ、カルーセル型メッセージなどを返信できるようなので、それらも試してみました。
  • スタンプを送るとスタンプを返す(送信できるスタンプには制限があるようです。)
  • 「位置」という文字を打つと、地図を返す
  • 「確認」という文字を打つと、ダイアログ型メッセージを返す
  • 「選択」という文字を打つと、カルーセル型メッセージを返す
  • それ以外はオウム返し
という形で作ってみます。

BOT本体 PHPソース

ACCESS_TOKEN はチャネル基本設定にある「アクセストークン」の値をセットします。
SECRET_TOKEN はチャネル基本設定にある「Channel Secret」の値をセットします。
StickerMessageBuilderでは、パッケージIDとステッカーIDを設定して任意のスタンプを送信しています。
※ただし、使用できるスタンプには制限があるようです。
カルーセルに写真を表示していますが、絶対パスにする必要があるようです。(確か…)

設定

  1. 作ったBOTのphpファイルをサーバーにアップします。
  2. Line Developersページのチャネル基本設定にあるWebhook URLに上記のファイルがあるURLを指定します。


今回はローカルマシンの仮想サーバーにアップしました。ngrokを利用して公開しています。

結果

チャネル基本設定画面にあるQRコードで友達追加します。
追加されました。
「こんにちは~」を打つとそのまま返してくれます。(後ろにユーザー名も表示していますが)
「位置」で地図
「選択」でカルーセル型
「確認」でダイアログ(ダイアログ選択後の処理は未実装)
スタンプも返してくれました。














LINEから返信できる様々なメッセージを確認できました。
ラッパークラスを作ったり、メッセージの分岐等についてはこれから勉強していきます。

コメント

人気の投稿