ガイ・ジャトラ (牛祭り) [ネパール]

今日(8/19)、ガイ・ジャトラ (牛祭り)が行なわれました。

この一年で家族を亡くした人たちが町の決まったコースを歩くそうです。ネパールの色々な場所で行われるらしいのですが、バクタプルのものが一番盛大だと聞き、バクタプルに行ってきました。
見物人の多さに驚きました。カトマンズから大勢の人が見に来るそうです。

若者たちが木のバチを持って踊りながら町を練り歩いていました。


 その列の間に亡くなった家族の写真を飾った、神輿?がおり…
いました!!牛

家族がなくなった家の人はこの行列に加わる必要があるらしいので、一日中行列が絶えないそうです。

昨日話をしたネパール人の友人に聞きますと、この祭りはバクタプルという町の王様が始めたそうです。
息子を亡くしひどく落ち込んでいた妃を励ますために、子どもを亡くした人は町を一周するようにという命令を出しました。おそらく特定の恰好をさせて。牛も一緒??
妃は王宮の部屋からそれらの人を数えることで、自分と同じ悲しみを抱えている人が沢山いることを知って、立ち直るきっかけを得るだろう王は考えたらしです。
なるほど

祭りのシーズンが始まりました。これから毎月何かあります。
なので多くのパール人の勤労意欲がなくなってきます。
以上










コメント

人気の投稿