Microsoft Word リサーチツール

Wordで作業をしていたら、何かの拍子にリサーチツールというものが出てきました。
興味深かったので、どんなものか少し紹介します。

要は論文を書いたりする際の情報を集める、参照する機能のようです。

Microsoft Wordリサーチツール

リサーチツール

参考資料タブのリサーチツールをクリックすると画面右にリサーチツールなるウインドウが表示されました。
自分で検索窓に調べたいキーワード入力して検索するようです。今回は、おすすめキーワードから「風力発電」を選択してみました。


関連あるトピックとその下に、上位の資料というものが出てきました。ここに論文のリンクやそのものに関係する新聞の記事などが載っています。

試しに開くとこんな感じです。ブラウザーでも資料を確認できますし、「このソースを引用として追加」というリンクをクリックすると自動で文献目録を作ってくれます。

論文を書くことはほぼなくなりましたが、覚えておけばいつか役立ちそうな気がします。


コメント

人気の投稿