ネパール、関空直行便について

ネパールへの直行便

ネパールエアラインズによるカトマンズ、関西国際空港間の直行便が就航するという情報が一年前ぐらいから流れています。

ネパールの新聞にも7月を目標にという見出しが出ていました。
https://kathmandupost.ekantipur.com/news/2019-04-26/nepal-airlines-receives-fare-clearance-for-osaka-flights.html

こちらのサイトにも
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1184861.html
ネパール航空は、7月4日に関西国際空港~トリブバン国際空港(カトマンズ)線を新規就航する。
関空への就航は2006年の冬期スケジュール以来、約12年ぶりとなる。また今回の就航により日本で唯一のネパール直行便が復活となる。
使用機材は、エアバス A330-200型機、火、木、土曜の週3便での運航となる。
ネパール航空の関西国際空港~トリブバン国際空港(カトマンズ)線
RA412便: 関空(13時55分)発~カトマンズ(18時00分)着、火・木・土曜運航
RA411便: カトマンズ(02時30分)発~関空(11時55分)着、火・木・土曜運航
使用機材: エアバス A330-200型機(ビジネスクラス18席、エコノミークラス256席)
とありました。
いよいよ、なのでしょうか。試しにネパールエアラインのサイトで便の検索をしてみました。情報通り行き先にOsakaが出ていました。

しかし、検索してもヒットしませんでした。国際線のスケジュールにもまだ載っていません。

なぜ?

別の記事には
http://sky-budget.com/2019/04/15/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E3%80%8119%E5%B9%B47%E6%9C%88%E3%81%AB%E9%96%A2%E8%A5%BF%EF%BD%9E%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%B7%9A%E3%81%8B%E3%82%89/
関西~カトマンズ線は週3便での運航となり、以前就航に際し問題となった地上ハンドリング会社(キャセイ関西ターミナルサービス株式会社)の件が解決され次第認可を受ける見込みですが、現在は解決されていることから認可を取得できる見込みとしているようです。※詳細は下の過去の記事をご覧ください
就航に際し、あとは国交省の認可のみとなっている状態ですが、幾度となく安全上の問題などから延期となっているため再び就航が延期となる可能性も十分に考えられます。
という情報もあり、まだ許可が下りていないようです。

安全性

航空会社の安全性を示すランキングを見ると(このサイトの信ぴょう性については分かりません…)
https://www.airlineratings.com/safety-rating-tool/
7段階中の★一つ(もっとも危険)との評価になっています。そんな理由もあり、許可に時間がかかるのかもしれません。たしかヨーロッパへの乗り入れも禁止されていたと思います。



直行便ができるとネパールへのアクセスも非情に楽になりますし、流通も活発になるので日本に住むネパール人にとっても、香辛料などが今までより安く手に入るかもしれませんね。しかし、安全性ランキングが本当なら、利用するのに少し勇気がいるかもしれませんね。
現在、ネパールではポカラやニジガットという都市にも国際空港を作っており、カトマンズのトリブバン空港も整備中です。それで今後、安全性も上がり日本への行き来に利用できることを期待しています。

気になる料金や荷物の制限などについてもまた調査していきたいと思います。


コメント

人気の投稿