LINE BOTをPHPで作る - サーバー準備(VMware設定編)

LINE BOTテスト用に使うサーバーを準備する手順をメモします。
この度は、ローカルマシン内に仮想サーバーを作ります。

仮想サーバー

仮想サーバーとしてはVMwareを利用します。ダウンロード・インストール手順は省略します。

CentOs7

CentOsとは世界最大のシェアをもつLinuxディストリビューションであるRed Hat Enterprise Linuxのクローンです。

CentOSのダウンロードページからインストールディスクイメージ(CentOS-7-x86_64-DVD-xxxx.iso)をダウンロードする。

仮想サーバーの作成

新規仮想マシンの作成をクリックします。

インストーラ ディスク イメージ ファイルを選択し、ダウンロードしたインストールディスクイメージを参照します。

仮想マシン名と、仮想マシンのファイルの保存場所を設定します。

次へをクリック

設定をしたいので、「この仮想マシンを作成後にパワーオンにする」のチェックを外して完了をクリックします。

これで、新しく仮想マシンが作成されました。次に、作成した仮想マシンを選択して、仮想マシン設定の編集をクリックします。

仮想マシンに割り当てるメモリを増やしました。

ネットワークをブリッジ接続にしました。ネットワークの設定に関しては省略します。

これで設定は完了です。
では仮想マシンの再生を押して、CentOsを実際にインストールしていきます。
LINE BOTをPHPで作る - サーバー準備(CentOsインストール編)に続く

コメント

人気の投稿