LINE BOTをPHPで作る - サーバー準備(CentOsインストール編)

LINE BOTテスト用に使うサーバーを準備する手順をメモします。
VMwareにCentOsをインストールしていきます。

CentOsインストール

VMwareでCentOsを起動します。

インストールが始まります。

言語を選択します。

インストールの概要

次に細かい設定を行ないます。
主には、「インストール先」、「ソフトウェアの選択」、「ネットワークとホスト名」です。
「インストール先」はデフォルトのままで設定します。
「ソフトウェアの選択」ですが、標準設定では「最小限のインストール」が選択され導入されます。ここで、デスクトップ環境など、様々な環境をあらかじめ選択できます。この度は「最小限のインストール」を導入します。

ネットワークとホスト名の設定
接続をONにすると、アドレス等の設定が自動で行われます。初期はDHCPなので。
設定ボタンを押して、固定IPにします。

ホスト側の環境に合わせてIPを設定しました。

インストールの概要設定が終わったら、インストール開始ボタンを押します。

ユーザー設定

ROOTのパスワードとユーザー作成を行います。

インストールが完了しました。再起動しましょう。

無事にCentOsがインストールできました。

LINE BOTをPHPで作る - サーバー準備(CentOs設定編)で、LAMP環境やLINE BOT環境を構築していきます。

コメント

人気の投稿